• HOME
  • NEWS
  • 創業140周年を記念した限定モデルが登場

2024.04.15 創業140周年を記念した限定モデルが登場

ライフスタイルメディア「FORZA STYLE」・エドックス コンセプトショップと共同で開発した『ネプチュニアン』の限定モデルを、2024年6月1日(土)に発売します。
お取扱店舗はFORZA STYLE ONLINE STORE、エドックス コンセプトショップ(トミヤ クロノファクトリー表町店ISHIDA 新宿)、エドックス オンラインストアのみ(日本限定100本)。4月15日(月)より、コンセプトショップ2店舗及びエドックス オンラインストアにて予約受付を開始。

 

 

1884 年にスイス・ビエンヌで創業したエドックスは、2024 年に創業 140 周年を迎えました。
これを記念したオリジナルモデルを開発するため、エドックス、ライフスタイルメディア「FORZA STYLE」人気コンテンツ「ロック福田の腕時計魂」の福田豊氏、エドックス コンセプトショップ「トミヤ クロノファクトリー表町店」「ISHIDA新宿」の4者が集結。およそ 1年に及ぶ試行錯誤を経て「時計好き男性が最もカッコよくなれるダイバーズウォッチ」というコンセプトのもと、時計のスペシャリスト達の魂が重なり合った限定モデルがこのたび完成しました。

NEPTUNIAN AUTOMATIC
140TH ANNIVERSARY
LIMITED EDITION

一世紀を超える時計製造の歴史を持つエドックスは、世界初の特許を取得した防水機構を開発するなど、防水時計の発展に貢献し、海を舞台に活躍する人々を支えてきました。ローマ神話における海の神・ネプチューンにインスピレーションを受けて誕生した『ネプチュニアン』は、タフネスと実用性を追求したダイバーズウォッチコレクションです。

「時計好き男性が最もカッコよくなれるダイバーズウォッチ」というコンセプトのもと、1,000m防水を誇るプロスペックダイバーズウォッチ『ネプチュニアン オートマティック』をベースモデルに考案。こちらは、「FORZA STYLE」の人気コンテンツ「ロック福田の腕時計魂」で活躍、エドックスのリアルユーザーでもあるロック福田こと福田豊氏も実際に愛用しており、エドックスの数あるコレクションの中で特に時計愛好家から熱く支持されている人気モデルです。

多くのエドックスファンや時計愛好家よりコンセプトショップに寄せられた要望を反映し、同コレクションでは初となる、リューズを9時位置に配したレフトハンド・日付表示を排したノンデイトを採用しています。インデックスや針を含むダイアル上の全部分を、「FORZA STYLE」編集長・干場義雅氏がこよなく愛するブラックトーンでカラーリングし、太陽の光が届かない超深海の暗闇を表現しました。ケースバックには、限定仕様の刻印を施しています。

【主な特長】

◆海の神を象ったダイバーズウォッチ

頑強かつ堅牢なケース、ねじ込み式リューズ、厚さ 3mm のサファイアクリスタル風防により、100 気圧/1,000m の高い防水性を確保。ケースバックには海の神・ネプチューンを刻印し、ブランドコンセプトである“THE WATER CHAMPION”を体現しています。また、限定仕様として、“140TH ANNIVERSARY”、“LIMITED EDITION”、“FORZA STYLE”の刻印を配しました。

◆レフトハンド・ノンデイト
リューズを9時位置に配したレフトハンド仕様。時計を右腕に装着する左利き用のデザインであると同時に、左腕に着用すれば、リューズが手首に干渉せず快適な装着感をもたらします。

また、現行モデルに搭載されている日付表示をなくすことで、シンメトリーかつブラックトーンに統一されたダイアルの美しさを堪能することができます。

◆スーパールミノバ・グレードX1
針・インデックスに夜光塗料スーパールミノバを塗布。スーパールミノバには、スタンダード・グレードA・グレードX1の3つのランクがあり、本モデルは最高ランクのグレードX1を採用しています。スタンダードと比較すると、2時間後でも最大1.6倍の発光量を誇り、夜間や水中など暗所での視認性も抜群です。

◆オートヘリウムエスケープバルブ
ケース3時位置にオートヘリウムエスケープバルブを搭載。飽和潜水時に時計内部に侵入したヘリウムガスを自動的に排出し、内外圧差による時計の破裂を未然に防ぐ役割を果たします。ダイバーズウォッチの魅力を視覚的にも味わえるディティールです。

◆316Lステンレススティール
医療用器具にも採用される、錆びにくく肌に優しい316Lステンレススティールをケース・ブレスレットに、使用。細長い筋目模様が特徴のヘアライン仕上げと、鏡のような光沢感をもたらす鏡面仕上げを組み合わせています。

◆ダイビングベゼル
本商品のための特注ダイビングベゼル。現行モデルのブラックベゼルよりもやや光沢が抑えられ、マットな仕上がりに。現行モデルでは60分まで1分刻みの目盛りが表示されますが、本商品は15分以降が5分刻みとなっている特別な仕様です。
表面にハイテクセラミックをインサート。サファイアと同等の高硬度で、耐傷性・耐腐食性に優れており、時計の美観を永く保ちます。側面に小刻みの凹凸を付けることで操作性を向上。潜水中の誤操作によって酸素残量を過剰に見積もってしまう危険性を考慮し、逆回転防止仕様になっています。

◆付属品
ナイロン素材由来のNATOストラップとエドックス定番のシリコン配合ラバーストラップが付属。NATOストラップは、福田氏も自身の『ネプチュニアン』にカスタムしており、本商品のフェイスにベストマッチするブラック・シルバーの配色で特別に製作しました。シチュエーションや気分に合わせて付け替えることで、三つのバリエーションを愉しめます。

NEPTUNIAN AUTOMATIC

  • HOME
  • NEWS
  • 創業140周年を記念した限定モデルが登場